ストレスで鼻水が止まらなくなる話

 

「鼻水が止まらない日」というのがある。

大学に入ったころくらいから、たまにそういう日がやってきた。

 

朝起きて1回目の鼻をかむ段階で3.4枚のティッシュを消費しながら

「またこの日か…」と覚悟する。

 

 

粘度低めの鼻水を穴から垂れ流しながら原付に乗って大学へ。

 

後ろのドアからささっと忍び込み、適当な椅子に座る。

 

その時点でゴソゴソうるさいが、すかさずチーンと鼻をかみだす男。。

 

鼻をかんだティッシュをリュックのポケットに押し込みまくる男。

 

 

 

 

「鼻水が止まらない日」*1はたいてい忙しかったり不規則な生活だったり体力低下していたりするときが多い。

がその状態では認知力が低下しているので、忙しかったり不規則な生活を送っていることにまで頭が回らない。

だから「鼻水が止まらない日」は理由が分からず、鼻水が収まりだす=休憩をとれたときにようやく「あぁ自分が疲れてたんだな」とわかる。

 

 

 

先日も「鼻水が止まらない日」があった。

提出の〆切があってそれからもバイトや引っ越しの手続きやその他用事で埋め尽くされて「無」を10日間くらいしなかった。でそいつがやってきた。

 

前述したが、そのときは認知が低下しているので「あぁ、なんか今日鼻水が出るな。止まらないな」とぼーっと思うのだが、たいていその量が異常なのでまわりから指摘が入って、「これ異常なんだ」と気づく。

 

この指摘も以前は「え、風邪ひいたの?」程度で済んでいたが、

いまは風邪の症状があるとすごい目で見られる&バイトがドラッグストアであるので、店長からはなんとも言えない顔と若干の距離を取られてしまった。

 

「え、風邪ひいたの?」という質問に「風邪ではなくて、たまにこういう日があるんですよ」と正直に答えるとたいてい判然としない顔をされるので「なんか花粉でも飛んでるのかなぁ」と誤魔化すことにしている。いま8月だけど。

 

ストレスがたまって自律神経がぶっ壊れ始めると自分は

「鼻水が止まらなくなる」「蕁麻疹が出る」「痒くなってくる」が身体症状で出て

「同じことをずっと考える」「悪い方向に考えて落ち込む」みたいな思考状態に陥る。

 

食べて寝れば治るのでそのときに考えたこと/感じたことにあまり振り回されずにしてぇ!!!!とおもいました。はい。

 

 

 

鼻水はアレジオン飲めば一発で止まるので、たいしたことはないけどもすぐパッとかけることがこれしかないのでざーーっと読み返しもせずに書きました。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:さっき調べたら「血管運動性鼻炎」といって自律神経の不調やストレスからくるものっぽい